くりくま通信

くりくま通信

8月くりくま園だより

くりくま通信 | 22.08.11

夏の保育の定番
プールあそび・水あそびがはじまっています!

7月はじめから水あそび・プールを実施しています。HPでも紹介しているように、夏の暑さをはじきとばす水しぶきが上がっています。本当に園児たちは「水を待ち焦がれて」園庭で、プールではじけているように遊んでいます。

暑いからだけでなく、水と触れあうことが「気持ちいい」というそもそもの感覚に由来するのかな~。「無心で駆けまわっているんやろな~。」などと、思い巡らしていました。
熱中症・紫外線等、気になることはありますが、夏を満喫しています。

戦争・平和について・・考え・交流する夏に!

6日の広島、9日長崎に人類史上始めて人が暮らす場所に原子爆弾が投下されました。人類は、「核」という踏み込んではならない領域に踏み込んでしまったのです。多くの人の生命を奪い、人生を台無しになるのです。先の大戦後、幾つかの国が核を持ち、「平和利用」という看板で原潜から原発を開発し、「トイレのないマンション」といわれる核を扱っているのです。プーチンによるウクライナ侵略によりエネルギー環境が変わったとしても、老朽原発の再稼働は別次元の話です。人類の生存・存亡がかかったレベルの話です。

15日は、アジア太平洋戦争が日本の敗戦で終わった日。国を挙げて無謀な戦争に突き進み国内では、国民の人権抑圧。海外へは、「聖戦」という名の侵略戦争を15年も続けた果ての1945年の夏でした。中国・東南アジアへの加害で2,000数百万人の生命を奪い、国内では300数十万人の人命を犠牲にし、戦後、戦争責任の追及は、おざなりにしてきたわが国。戦後77年目の夏です。ただただ暑いだけでない夏を過ごしたいですね。

今年は、第42回平和のための京都の戦争展(入場無料)が、長浜バイオ大学 京都キャンパス(府立医大前)で開催されています。一度足を運んでみてください。(8月7日(日)まで。小学校の自由研究のヒントがあるかもわかりません。)

また、TV等で8月前半に特集が組まれると思います。ご家族で、子どもさんの認識の力に応じてかみ砕いてお話しください。子どもたちの気持ちに寄り添いながら、平和への願いの熱をお伝えください。子どもたちの世代が世界中から戦争を、その火種を取り除く世代になりますように、大人もがんばっていかねばなりませんね。

2022年2月24日、プーチンロシアのウクライナ侵略は、多くの尊い生命を奪いました。この瞬間にも、奪い続けています。そして核兵器使用をちらつかせて、世界の人々を脅しています。これが核・核兵器の現実です。21世紀の現在進行で起きていることです。

戦争は、絶対悪です。核戦争は、人類滅亡です。国連核兵器の不拡散に関する条約再検討会議が、先日来、ニューヨークで幕を開けました。核兵器を持つこと、使うこと、脅すことを違法として禁じた核兵器禁止条約の精神で、世界の核保有国や核の傘に入ってる日本等は、核兵器削減・核廃絶に一歩でも前進して欲しいと思います。唯一の戦争被爆国の責務です。そして、被爆された方々が高齢になられ、原爆や核兵器の恐ろしさや非人間的性格がどんどん風化していくことが懸念されてなりません。

【文責:武尾】