くりくま通信

くりくま通信

10月くりくま園だより

くりくま通信 | 21.10.01

宣言解除だけど、科学的に考えて
今年のくりくまのうんどう会

細かい分析を待たなければなりませんが、コロナの新規感染者数が減少し、9月30日で、「宣言」が解除されました。

台風の風等心配ですが、10月2日は、園庭で幼児うんどう会を実施する予定です。今年は、コロナ第5波感染拡大状況の中での幼児うんどう会。初めての試みで、子どもたちの様子をうまく伝えられるかどうか、心もとないですが、できるだけくりくまっ子に無理をかけないような取組を職員で話し合って、準備を進めてきました。

日常の保育の中で、「日々身体を動かし、自分でコントロールし、成長する。」営みが、周りのお友だちと響き合い、一人ひとりの多様性(ダイバーシティー)を認め合い、共に成長する過程がダイナミックに繰り広げられます。

当日、緊張で固まってしまったり、身体が止まってしまったりすることがあるかもしれません。(練習をしっかり取り組んでいるので)それも想定内。身体や気持ちの深いところで、行きつ戻りつする成長・発達の素晴らしさを、ご覧頂き保護者のみなさまのその目で、心で感じ取っていただけたらと思います。

限られた時間の取組となり、0歳~5歳児の継続した成長・発達の流れは、見えにくいかも分かりませんが、そこで保護者のみなさまにお願いしたいのは、想像力をたくましく、豊かにしていただき、眼前のくりくまっ子の姿から、その存在、生命の輝きをくみ取っていただけたら幸いです。保護者のその目で、じっくり感じて下さい。

感染が園に影響する(入ってくる)事は、大変心配ですが、医療関係者の献身的な取組、各ご家庭のご配慮、園職員関係者の努力、行政関係者、地域の皆様のご支援で、何とか園を運営できている事に感謝して、くりくまっ子たちの姿をとらえたいと思います。

尚、2歳児うさぎ組は、8日(金)に「親子であそぼう」を実施予定です。

0・1歳児のひよこ・りす組は、動画でくりくまっ子たちの様子を配信いたします。楽しみにしておいてください。

保護者のみなさまの温かいご声援をよろしくお願いいたします。保護者のみなさま(保護者会)から、くりくまっ子にプレゼントを頂いております。この場をお借りして、お礼申し上げます。

宣言解除後も、マスク着用、手指の消毒、換気、PCR検査(可能な限り)、ワクチン接種等を着実に続けていきましょう!
政府や自治体には、医療体制の充実と、保健所等公衆衛生の充実をお願いしたい。